2012年8月23日木曜日

クガニ岳~ネクマチヂ岳 トレッキング


8月17日(金)にクガニ岳~ネクマチヂ岳を縦走トレッキングを楽しいんできました
おおぎみまるごとツーリズム協会さんにガイドをお願いして約5時間のトレッキング
でした。

朝10時に大宜味道の駅に集合!!道の駅では大宜味村や東村の
新鮮な果物や野菜も販売しているので、帰りにパイナップル買うつもりが忘れてました。

10時15分からトレッキングの説明を受けていざ開始!!
登山入口で説明を受ける

大宜味の山には希少な動植物が多いそうです。おそらくガイドがいなければ
素通りしてしまう植物も実は希少種だったってことも!

季節が良ければもっと花もみれたのですが、やはり夏に咲く花は殆どないようです。
季節的には秋~春が見ごろがいっぱい!特にヒカンザクラが咲く1月末~2月には
椿も咲き、山全体が華やかになるようです。
その季節にもう一度登ろうと決意しました。

夏真っ盛りのトレッキングでしたが、道中は木々に覆われているので、
思ったほど暑くはなかったかな?

書き出すと長くなるので、次回に頂上や植物の写真を掲載しながら
もっと詳しくトレッキングのことを紹介します。


今回お世話になった「大宜味まるごとツーリズム協会」さん
山以外にも様々なツアーや体験プログラムを実施しています。