2012年11月20日火曜日

嘉津宇岳トレッキング①

沖縄本島の人で登った事ある山ベスト3に入る山「嘉津宇岳」です。
ベスト1はどこでしょう?意外に伊江島の伊江島タッチュウかな?

この2つの山は主に小学校の修学旅行などで登っている人が多いみたいです。
私も、小学校の時に嘉津宇岳を登りました(登らされた?)。

標高は沖縄本島内では3番目の452mです。

登るコースは3つ有り、
①展望駐車場からの往復で比較的楽なコース(遠足などでよく利用されているコース)
②安和岳と古巣岳の谷を通って行くコース
③古巣岳からの縦走コース

②と③は道に迷いやすく、コースも中級ときつめですので、必ずガイドをつけて歩きましょう。

私たちは今回、③の古巣岳からの縦走コースを歩きました。
ここは前回、古巣岳で昼食を取った場所です。ここで一休みしたら更に嘉津宇岳を目指して
歩きましょう!


途中で、ジブリ気分でこんな写真を撮ってみたりww周りに生えているのは
セイタカスズムシソウと言って、県指定天然記念物のコノハ蝶の幼虫の餌になる植物です。
(傘にしている植物はクワズイモです)
ふもとのシークワーサー畑にはたくさんのコノハ蝶を見ることができました。
羽根を閉じていると本当に枯葉に見えます。
くれぐれも触らないように!天然記念物は死骸でも触ったらダメらしいです。
(県の自然保護課の方に教えて頂きました。)
見つかると法的に罰せられるのでご注意を!おそらく、標本目的の人対策かな?
って納得しました。

写真アップが難しくなったので、今回はここまで!
次回も嘉津宇岳の続きをご紹介します。

 
おまけ⇒
11月17日~18日、豊かな海づくり大会の海づくりフェスタで普段は山の担当ですが、海のお手伝いを
してました。
県のブースを担当していましたが、隣の恩納村のブースに元?モーニング娘の
石川梨華さんと吉澤ひとみさんが来てました。
チラシにも載って無かったので、シークレットゲストだったようです。
土曜日は大雨で大変でしたが、日曜日は晴れて多くの人で賑わっていました。