2012年12月4日火曜日

名護岳トレッキング教室!!

12月1日(土)KBC学園 名護青少年の家主催の名護岳トレッキング教室に
行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
 
 
12月1日の天気と言えば・・・そう雨でした(ノ∀`)午前中は晴れていたんですけど、
途中から降り出してずっと降ってました。
けど、久々にレインコートの出番ヽ(*´∀`)ノなかなか使う機会ないですからね~
 
トレッキング教室と言うだけあって、キチンと開講式から始まり、座学からのスタート!
講師はNEOSの石原店長!!石原店長は全国~世界の山を登っていらっしゃる山の達人です。


トレッキングとは?から始まり、県内の山、県外の山を中心にトレッキング事情を教えていただきました。また、トレッキングを行う際の注意事項、ワンポイントアドバイスなど、普段個人で登っている人でも役立つ知識がたくさんの講義でした。

座学のあとは実践!!ということで外での講習会
靴紐の結び方(解けないけいど、外しやすい結び方)や
ザックの背負い方、荷物の入れる順番まで細かく指導してくれました。
知識を学んだらいざ実践!とその前にきちんと準備運動を念入りに!
※実は体のバランス感覚は寝起き当初の方が一番いい状態との学説もあるそうで、
準備運動はしなくても・・・という考え方もあるそうです。
ウォーキングなどは、いきなり高負荷をかけることがないので、準備運動なしではじめた方が
いいかもしれません。ということでした。
※2、アフターケアのクールダウンはやった方がいいそうです。

準備運動が済んで、いざトレッキングですが、続きは次回にご紹介します。

おまけ⇒
女性誌のGLOW1月号にクガニ岳トレッキングの記事が載ってます。
ラジオ沖縄さんのツアーに同行取材して頂いたので、よかったらご覧下さい。

ライターの感想(本音)が面白いです。