2012年12月11日火曜日

沖縄トレッキングで出会った花たち

めっきり寒くなってきましたね。とは言っても沖縄はまだ15℃以上で暖かい方かな?
これで寒いといったら、本土の方に笑われちゃいますかね?

本土では各地で初雪、初霜、初氷など一気に冬模様になっているようです。
雪山登山する方は気を付けてくださいね。風が強い日は体感温度はさらに下がってしまいます。

沖縄でも、冬は10℃を切りますので、寒さ対策はきちんとしましょう。
山では風も強いので、沖縄でも冬には体感温度1℃なんてこともあります。

特に雨対策が必要です。雨に濡れた状態で長時間風にさらされると沖縄でも低体温症の
危険性がありますので、レインコートは必ず用意しましょう。

と前置きが長くなりましたが、今回は私が今年トレッキングで出会った植物をいくつか
紹介していきます。
 
クワズイモの実?花?です。
 

さくらランの花です。枯れる直前ですので花びらが少し少ないですね。
 

すみません。何の花か忘れてしましました。がネクマチヂ岳の麓に
一面に咲いてました。薄紫の花がきれいでした。
 
ツルランの花です。ヤンバルの山には多くありますが、近年数が減ってきてるそうです。

アオバナハイタケの花です。2月ごろの短い期間で咲くので、
みれたらラッキーです。
 
他にもいろんな花が多く咲きます。ちょうど今の時期も名護岳でたくさんの花が咲いてましたので
お時間ある方は是非登ってみてください。
1月末~2月には桜やツバキが見ごろを迎えるのでその頃にもお勧めです。