2012年10月16日火曜日

国頭村 森林公園セラピーロード

台風21号が沖縄近海でずっと迷走中でスッキリしない天気が続いていますが、来るんですかねぇ~(;・∀・)

今年は見事に台風当たり年ですね。
山登り好きには困ったもんです。
山の木々がせっかくまた芽吹き始めたのに・・・。またこれで散ってしまったらと思うと
残念です。

早く、青い空・青い海・深緑の山々の風景が戻る事を願ってます。


今日は、セラピーロード第二弾!!国頭村の森林公園をご紹介!!
その名も通り公園ですので、歩くだけでなく、アスレチックも多く有り子連れの方でも
楽しめますよ!!



キャンプ場やコテージもあるので、夏には多くの家族連れの方々が訪れます。
しかも、穴場的スポットで、そこまで人が多くないので、オススメですよ~。

与那覇岳からも近いので、ここで宿泊して与那覇岳を朝歩くのも良いかもしれません。

歩くコースはきちんと整備されているので、とても歩きやすいですよ!!

いきなり山を歩くのには不安はあるけど、自然を楽しみながら歩きたい人にはいいです。

上みたいな重装備は要らないですねww途中の水分補給用のドリンクを持って歩けば
重たい荷物は要りません。靴も運動靴であれば問題ありません。

春と秋には植物も多く植えられているので見所たくさんです。
1~2月にはツバキロードにたくさんのツバキの花も見ることができますので、
その時期もオススメです。
分かりづらいかな?ツバキの実です。(真ん中のちょっと茶色いモノ)
シャンプーなどもこのツバキの実の種にある成分(ツバキ油)から
使われています。
去年は花が大きかったのでしょうか、今年のツバキの実は大きいモノが多いです。

単に山や自然を歩くだけではつまらないですので、植物や動物をちょっと勉強して
歩くと楽しさ倍増ですよ~!!

森林公園については

http://www.yanbarubiyori.com/trek_okinawa/hiking.html#sinrin

http://www.kunigami-forest-park.org/