2012年10月18日木曜日

国頭村 セラピーロード 比地大滝

今日は、国頭村セラピーロード第三弾!!
『清流と深い森に囲まれた空間』比地大滝をご紹介します。
マイナスイオンたっぷり!やんばるの豊かな自然の中を歩きながら
大滝を目指すコースです。


この日は天気もよく自然の中を歩くには絶好なハイキング日和でした。


入口には管理棟があるのでまずはそこで入場料を払います。
料金は大人500円、子ども(中学生以下)300円となっています。
10人以上だと団体割引もあるので、友達や家族などを誘って一緒
に行くと楽しさ倍増のうえにお得になりますよ。


大滝へのコースはきれいな遊歩道が設置されているので歩きやすくなって
いるので小さなお子様でも歩けるようになっています。
ルートの途中に川あそびエリアがあり、唯一川に入ることができる場所が
あるので子どもたちはそこで水に触れることができます。


中間地点を過ぎると吊り橋が現れのですが、吊り橋から下を見ると
比地川を真上から見ることができます。


比地大滝渓流では、色々な野鳥や小動物などを見ることができます。
私は残念ながら出会うことはできませんでしたが、季節によっては
アカヒゲやリュウキュウルリモントンボやヤンバルクイナなどに出会う
こともできます。
(こればかりは日頃のおこないが良くないと出会えないのかな?)(笑)


『ヤンバルクイナ出てこーい』と心の中でつぶやきながら歩いていると
正面に滝らしきものが見えてきました。
時計を見てみると入口から約40分が経過していました。


大滝を目の前にした瞬間飛び込みたい!という衝動にかられましたが、
そこには遊泳禁止の立て看板が…あったので断念しました゚(゚´Д`゚)゚
※看板の注意書きは守りましょうね!


滝には15分ほどいたのですが、その滝を眺めている時間は自然と
触れ合えたようななんとも言葉にできない時間でした。


帰りは来たルートを戻りますが一本道なのでどなたでも迷わず行けます
のでご安心ください。


国頭村の大自然があなたをまっています。
一度は是非行ってみてください。


比地大滝を目指し歩いていると途中にあった炭焼き跡昔の歴史も感じる
ことができます。                      
                                ↓
補足:現在、比地大滝は台風の影響でコースが封鎖されているうようです。
   復旧工事を実施中とのことですので、再開は↓のHPでお知らせするようです。
国頭道の駅HP⇒http://www.yuiyui-k.jp/