2012年10月23日火曜日

円錐カルスト公園遊歩道~本部富士

すっかり沖縄も秋めいてきましたね。昼夕の寒暖差が出てきていますので、
風邪には気をつけたいですね。

沖縄の山も秋めいて、茶色く・・・ってこれは台風の塩害で枯れているだけですね(笑)

台風で茶色くなっていますが、そこから新しい葉が出てきて森も少しづつ回復に
向かっていました。

今日は、本部町にある、国定円錐カルスト公園の遊歩道と、本部富士のご紹介をします。

円錐カルスト公園はその名も通り!ってまずカルスト地形の説明からですね。

カルストとは、石灰質の岩が雨によって侵食されて出来た地形です。
沖縄の山のほとんどは、このカルスト地形でできています。



主な特徴は岩が侵食されていて尖っています。ですので、山歩きを
するにはトレッキングシューズが無いと脚の裏がとても痛いです(下手したら穴があく?)


そのカルスト地形の円錐型(富士山のような形)の山が数十個集まった地帯が
円錐カルスト公園です。三角形の山々がたくさんあります。
その山と山の間を歩けるようになっていまるのが、円錐カルスト公園の遊歩道です。
周りは緑に覆われて、特に必要な装備も要らないので、山歩きは不安だけど、自然の中を
歩きたいと言う方にはオススメのコースです。

キレイな駐車場やトイレもあるので、気軽にいくことができます。
駐車場まではちょっとわかりにくいですので、ここを参照に!!↓
http://www.yanbarubiyori.com/trek_okinawa/hiking.html

本部富士はこの遊歩道から途中を入ったところが入口になります。
本部富士は標高や距離こそそんなにありませんが、上でも書きました通りカルスト地形で
足場が尖っていますので、登る場合はトレッキングシューズが必要になります。
(先端や靴底が分厚い仕様になっているやつ)

本部富士に関しては次回詳しく写真も載せながら、ご紹介しますね。