2012年10月30日火曜日

台風被害の山の現状

先月・今月は台風が多かったですね。今年は見事に当たり年ヽ(´Д`;)ノ
台風後初めて山登りをしてきました。(山の状況把握と多少の整備も含めて)
のこぎりと鎌を持って現地ガイドさんと3人で大宜味村のクガニ岳~ボウジムイを
登ってきました。

まずは、予想以上に山が荒れていたことにびっくりです。
こんな感じで木々がたくさん・・・行く道を塞いでました。
普段の山はこんな感じでキレイに整備されているんですがね・・・
深緑に包まれていた山が見事に丸裸になっちゃってました。
でも、ガイドさんの話では、春にはまたキレイな緑は復活するそうです。
周りの木々で隠れていた景色が見渡せるようになっているので、
これはこれでまた違った山の楽しみ方ができました。

こんな感じでのこぎりでひ~こら切って道を開拓してましたww普段きれいな道も
ちゃんと整備してる人がいるから歩けているんだな~ってしみじみ思いました。

でも、木の間をくぐり抜けたりして子供の頃を思い出して楽しかったですよ。

他の山も気になるので、今度また登ってみようかな?