2012年10月9日火曜日

トレッキングマナー&注意事項!!

台風21号が発生しているみたいですね(;゚Д゚)!
もう・・・沖縄に台風は要らないですよね。
2週間に一度は来ないと気がすまないのでしょうか?

今日は山でのマナーや注意事項を簡単に
皆さんにお伝えします。

まずは、大前提!!!
山での行動は全て自己責任です。これは、ガイド付きのツアーなどでも
ケガなどの責任は個人の責任になります!!これは必ずキモに命じて
トレッキングを行いましょう。

そうは言っても、そんなに構えて考える必要はありません!!
まずは、自分の身の丈に合った山を選びましょう!
少し体力的に余裕がある方がトレッキングも楽しくできます。
また、ケガなどのリスクも下がります。

マナーと言ってもごく普通のことが山のマナーになります。

①ゴミは持ち帰る
街中でもそのへんにゴミを捨てるのはマナー違反ですよね?
特に山では、人間がそこにお邪魔しているのですから、
他の人の家におじゃましてゴミを捨てて帰る人はいないですよね!?

②動植物は取らない
自然形態を破壊する恐れがあるのはもちろんですが、
山もちゃんと所有者がいます。それを勝手に持ち帰るのは
泥棒と同じですので、許可なく山にあるものを持ち帰ってはいけません。

③トイレは事前に済ませておきましょう。
山の中には当たり前ですが、トイレはありません。
登る直前にトイレは済ませておくのが良いでしょう。
不安な方は携帯トイレを持参するのもいいと思います。

特に注意するマナーは上のとおりですが、普段の生活と
同じように周りに気を配れば大丈夫です。

次に注意事項!

①山の中には危険な動植物が生息したりします。
むやみに動物・植物には触れないようにしましょう。
毒を持っている生き物もいますので、十分注意してください。

②悪天候にはトレッキングを控える。
大雨や暴風、雷など危険があるときはトレッキングは
控えましょう。

他にもここに記載がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
http://www.yanbarubiyori.com/trekking/guide_2.html