2012年9月3日月曜日

沖縄トレッキング「ネクマチヂ岳」

旧盆(ウークイ)も無事終わりましたね!
道ジュネーを私も見ることができました(宜野湾市で)
青年会の皆様は本当にお疲れ様でした。(何時間も踊り続けるのは本当に大変そうです)

今日は前回のクガニ岳と併せて登った「ネクマチヂ岳」をご紹介!!

こちらは大宜味村で一番高い山で珍しい植物や動物も多く生息しています。
写真には収めることはできませんでしたが、天然記念物の「ノグチゲラ」も
見ることができました。(初めて見ました)
わかりづらいかな?炭焼き窯の跡です。
以前は、(石油が流通する前)山の木々を炭焼きにして南部(那覇など)に
納めていたそうです。
この炭焼きに関しては、名護岳や嘉津宇岳などでも行われていました。
北部の山は貴重な燃料庫だったんですね。

ネクマチヂ岳もやはり秋~冬に多くの花が観れるみたいですので、
その時期に登るのがオススメです。
1月末~2月には山のいたるところでツツジの花をみることが出来ます。

コース自体は比較的楽で、初心者が始めるには適した山です。
大宜味まるごとツーリズム協会さんにガイドを頼むと100倍楽しめると思います。
(単に登るのと、説明を聞きながら登るのとでは楽しさが全く違います)

※初心者は必ずガイドを付けるかツアーに参加しましょう。