2012年9月27日木曜日

トレッキングの準備② カバン編(ザック)

昨日は、靴の選び方を書きましたが、
今日は、ザック(カバン)の選びた方を書こうと
思います。

山登りに不可欠な装備品としてザックがありますよね!貴重な飲料水を入れたり、レインコートを入れたり、お弁当や携帯電話まで!

本土の山を歩く時には宿泊用のテントや、替えの着替え、簡易コンロなど様々なモノをこのザックには入れていきます。


↑の写真のように、両手を使って登らないといけない箇所もあったり、いざと言う時に手がふさがっていると、危ないので、必ずリュック式のカバンを持つようにしてください。

ダメな例
①手提げカバン(手が塞がるし、片方に重さがかかるので疲労する)
②斜め掛けのカバン(両手は空くが、重さが片方にかかるので、非常に疲れが溜まりやすい)
③背負う箇所が紐のカバン(ショップなどの袋)も紐が食い込むのでムリです。




オススメのカバン

①沖縄の山トレッキングでしたら、20~30L程度のデイバックやザックがいいと思います。

②サイドに飲み物が入れることのできるポケットが付いてりると便利!
 歩きながらの水分補給が多いので、いちいちリュックを降ろすのは面倒です!

③右の写真のように胸の辺りで固定できるベルトがついているモノがいいですよ!安定感があり、荷物が左右にぶれにくいです。


④更に、右のような腰周りでも固定できると安定感が増しますし、腰で荷物を持てるので、かなり軽く感じます。



次に荷物の入れ方をアドバイス!!

①重い荷物はなるべく上の方に入れると軽く感じます。

②レインコートはなるべく一番上か2番目ぐらいに入れましょう。沖縄の雨は突然降ります。レインコートを一番奥にしまっていますと、出して着るまでに濡れてしまします。

③一番奥に着替えや防寒着などを入れるようにしましょう。

④携帯や着替えなどは、雨に濡れると使えなくなる可能性があるので、ジップロックのようなモノに入れておくと安心です。

靴の時にも言いましたが、本格的に始めるかわからないけど、まずは初心者コースで試したい。
と言う方は家にあるリュックでも登れます。ただ、ザックなどに比べると少し疲労度が増すぐらいです。ただし、必ず両肩で背負うタイプのリュックにしてくださいね!