2012年9月25日火曜日

白谷雲水挟トレッキング


縄文杉トレッキングに引き続き。

次の日に、もののけ姫の題材となったと言われる白谷雲水挟をトレッキングしてきたのでご紹介します。

縄文杉トレッキングの疲れも少し残っていましたがもののけ姫の題材の場所に行けるとなれば話は別でとてもウキウキでした。

雨が多いと言われる屋久島ですが、この日も天気は快晴で屋久島トレッキングでは珍しく、レインコートいらずの屋久島でした。
  

↑白谷雲水挟入口



白谷雲水挟コースにはくぐり杉や七本杉といった珍しい杉があり、くぐり杉をくぐると願いが叶う!らしいですよ…('∀`)
 
 
白谷雲水挟コースは縄文杉コースとは一味違いコケの森が辺り一面に広がって屋久島の新たな一面を見ることができました。
 
また、雨が降るとコケについた水滴が光りに反射しコケが生き生きして、てとてもキレイな風景も見ることができるみたいですよ(#^.^#)
 
コケや杉を見ながら、「スゴイ」の言葉しか出ませんでした。人生で一番スゴイという言葉を言った日だと断言します!

くぐり杉↑


スゴイ、スゴイ言いながら歩いていると、あっという間にもののけ姫の題材となった場所についていました。

以前は「もののけ姫の森」という看板があったそうなのですが、今は標識はなくなっているので、初めての方はガイドさんが言わなければ通りすぎてしまうでしょう。
今回のトレッキングの予定はもののけ姫の森までだったのですが、もう少し行くと太鼓岩がありそこからの景色もまた良いということで急遽、太鼓岩まで行くことになりました。

もののけ姫の森↑



もののけ姫の森から約45分ほど歩くと太鼓岩に着きます。霧がかかっていて残念ながら景色を見ることはできませんでした。
次回リベンジの気持ちを胸に下山を開始。
←太鼓岩頂上



すると…下山途中に鹿さんに遭遇!!屋久島の鹿は日本の鹿の中で最も小型なので、大人の鹿でも愛くるしく感じました(#^.^#)
白谷雲水挟では鹿も見れたし、もののけ姫の題材となった場所にも行けたし、とても充実したトレッキングでした。
往復6時間コースなのであまり、トレッキング経験がない方でもガイドさんと行けば安全なのでオススメですよ。





今回のトレッキングツアーは縄文杉コースと白谷雲水挟コースでしたが、屋久島には1000mを超える山が40箇所以上あり、九州一高い山「宮之浦岳」などもあるので、トレッキングには最適な島(場所)なので、一度は世界遺産屋久島に行ってみてください。